サイト内検索
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
5月9日はアイスクリームの日♪
5月9日はアイスクリームの日、みなさん知っていましたか?
ミネルヴァはアイスクリームではなくジェラートですが、
兄弟ですし、実は、ジェラートが元であったという深い関係がありますので、ご紹介しますね♪(・e・)


この日は、明治2年(1869)の5月9日に日本で初めてアイスクリームが製造販売されたことを記念するものですダイヤダイヤ

発売したのは横浜の町田房蔵。町田はアメリカで酪農技術を学んで明治元年
帰国した出島松蔵にこのアイスクリームの製造方法を学びました。資生堂や
風月堂などがアイスクリームを作り始めたのは明治10年前後のこと。町に
「あいすくりん」売りが出現するのはそれよりもっと後です。最初に町田が
販売したアイスクリームはかなり高価なものだったようで、メリケン渡来の
超高級菓子ということだったのではないかと思いますびっくり

アイスクリームが食べられ始めたのはかなり古い時代のことです。紀元前後
のローマの文書にもアイスクリームのレシピが残っています。初期の頃のも
のは雪や氷を砕いたものに乳や蜜を掛けた、今で言えば氷菓やかき氷のよう
なもので、この手のものは日本の平安時代の『枕草子』にも登場します桜

その後アイスクリームは中世のイタリアや後にはフランスで発達。主として
上流階級に愛されました。これがその後イギリスを経てアメリカに渡り、こ
こで手回し式のフリーザーが発明されて庶民にも普及することになります。
出島が学んだものはこの系統に属するものです。「アイスクリーム」という
言葉もアメリカで生まれました。元のイタリアのものは「ジェラート」ですupup

歴史を知れば、より、そのものに愛着がわきますよねひらめき
author:, category:イベント情報, 10:49
comments(0), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 10:49
-, -
Comment